menu

今年は戌年♪Eテレ0655の今年の干支ソング「ポチが通ります〜」

941 views

今年の主役は犬の「ポチ」

これまでもNHK・Eテレの人気番組「0655」「2355」の中では、動物たちが活躍してきました。
このサイトでもご紹介した「猫入りTuesday」や、2017年の干支ソングの主役「庭野トリ彦」なども大人気でした。

そして2018年は戌年です。
今年1年を代表する干支ソングの主役は、白い犬の「ポチ」です。

p_pochigatorimasu

(画像出典:NHKオンライン/Eテレ)

 

ポチは、元々5匹兄弟として生まれました。
子犬たちは全員母犬の「シロミ」に似て、白い毛皮を持っていました。
でもポチだけは、お尻のところにポチッと黒い模様があったため、そのまま「ポチ」という名前がつけられたのだそうです。

その黒い模様は、ポチが成長して毛が生え変わるのと同時になくなり、ポチは真っ白な成犬となりました。

こういう現象は比較的よくあることのようで、筆者の親戚の家に飼われている猫はポチとは逆に、子猫の頃は白かった鼻の下の口元に、大人になったらホクロのようなポチッとした模様が現れました。

 

今年の干支ソングってどんな歌?

そんな白い犬のポチは、ご近所の人気者です。
ポチが通るとみんなが笑顔になるのですが、その理由はポチが白い犬で「尾も白い(おもしろい)犬」だから、とのこと。

8b731a95dc1084234d923b2dd5ff4520

この歌の出だしから想像もつくように、2018年の干支ソングは「駄洒落」が満載です。

たとえば、ポチの憧れの食べ物は「ポーチドエッグ」
これも「ポチドエッグ」からで、歌に登場する猫に「ポーチドエッグじゃないの?」と突っ込まれています。

ポチの尊敬する犬は、病弱な主人の代わりに江戸から片道15日かかる伊勢へ「お伊勢参り」に行ったことで知られる忠犬「おかげ犬」
徳島県の「おさん」や福島県の「シロ」などが「おかげ犬」として有名ですが、ポチもそんな「おかげ犬」と同じように、お伊勢参りに行きたいのだそうです。

伊勢神宮のある三重県伊勢市では現在も「おかげ犬サブレ」などのお土産が販売されています。

 

photo-okageinu

(画像出典:おはらい町 五十鈴茶屋)

 

犬が干支のこの位置にいるわけとは?

ところで、12種類の動物が並ぶ干支の中で、犬が全体の11番目で「申・酉」に続くこの位置にいるのは、なぜなのでしょうか?

民話の中では、このように伝えられています。

「犬猿の仲」という言葉があるように、元々猿と犬はとても仲が悪いとされていました。
干支の順番は、神様が動物たちに元旦の朝に挨拶をしに来るようにというおふれを出し、早く来た順に決められました。
ところがその時に、猿と犬が喧嘩を始めてしまい、その仲裁に入ったのが鶏だったため「申・酉・戌」の順番になりました。

確かにこの3種類の動物は、決して足が遅いわけではなさそうなのに、十二支の中でもいちばん後ろの方。
猿と犬の喧嘩とその仲裁でバタバタしている間に、他の動物に次々と抜かれ、到着が大幅に遅れてしまったのかも知れませんね。


hikaku1

人間と違って、犬や猫などのペットには、公的健康保険がありません。
そのため、入院、手術が必要になった場合の治療費は100%自己負担となってしまいます。
ネットから受付できるようになりペット保険の申込も簡単にできるようになりました。
保険会社によって、扱っている動物の種類・加入時のペットの年齢・状態によっては保険料が異なる、 また保険に入れない場合もありますので保険会社の比較検討が必要になります。
大切なペットのために、万が一に備えてペット保険に加入しませんか?

The following two tabs change content below.
Nona

Nona

私立大学文学部日本文学科を卒業後、バレエ講師、ダンサー、モデルなどとして活動。 2012年よりライターとして活動を開始。 現在はバレエ講師を務める傍ら、日本の文化・ペット情報・バレエ・演劇・インターネットなどのコラム連載、バレエやスポーツの練習方法の解説の執筆など、幅広く活動中。

kitten-1285341_1280使って良かった猫トイレ&砂

KIMG3441尿路結石の摘出手術後の猫のケアと注意点

関連記事

  1. mv_top

    「ねこひかり」「いぬひかり」人も食べれるペットフード!

    意外と知らないペットフードのこと毎日の食事で口にするペットフード。お値段も量も本当に様々です…

  2. S__2228272-1

    インフルエンザの恐怖!人から犬・猫にうつるのか??

    毎年冬になると職場や学校で1人はインフルエンザで寝込んでしまう人はいませんか?身近なウイルス、かかっ…

  3. dark-3070558_1280

    知っておこう ペットが持っている人にも有害な菌②

    ペットにも人間にも感染するものとして食中毒などを引き起こす菌と、寄生虫があります。ペットが外…

  4. dental1

    匂いを撃退!!☆

    可愛いペット、そんなペットの匂いが臭い時ないですか?気になるけど、理由が分からずに放置している時はあ…

  5. child-792534_1280

    意外と知られていない モルモットの魅力

    室内で飼える小動物のペットとしてよく聞くのは「ハムスター」や「ウサギ」最近では「フェレット」など…

  6. ハチ公写真-thumb-autox900-1430

    やっと会えたね!ハチ公と先生の再会の銅像

    2018年のピョンチャン冬季オリンピックの、女子フィギュアスケートの金メダルに輝いたロシアのザギトワ…

  7. panda-1236875_1920

    あの「シャンシャン(香香)」も!?パンダの飼育にはとんでもないお…

    実は全く違う種類の動物「大熊猫」と「小熊猫」「パンダ」という名前のついている動物には、ジャイアン…

  8. rat-624869_1280

    最近気になるアイツ。その2

    どうも。個人の観点で気になるペット達を紹介しているこの気になるアイツシリーズ。ネズミ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

最近の記事

  1. dog-3814618_1920
  2. dog-1861839_1920
  3. DSCN0499
  4. a0790_000930
  5. KIMG1934 - コピー

Twitter でフォロー

PAGE TOP